デリケート肌から美肌へ@口コミで人気の化粧品は?

 

■デリケート肌さんのスキンケア選び

 

デリケート肌の人は化粧品やスキンケアで肌荒れを経験したことがある人がほとんどではないでしょうか?どの成分によって反応してしまうかは人それぞれなのですべての人に絶対安全だと言いきれる化粧品が無いのが現状です。信頼できるメーカーを見つけて自分に合う質の良い敏感肌化粧品を見つけられると、敏感肌だったのが嘘のような美肌になることもできます。なんとなく使えるものを長年使い続けているデリケート肌さんも多いと思います。健康な肌の人でもそうですが年齢を重ねるごとに肌の質は変化していきます。年齢や肌の悩みに沿ってスキンケアも見直して行かなければいつまでもデリケート肌のまま、老け顔へと進んでいってしまいます。

 

 

・敏感肌用の化粧品

 

一般の化粧品は厚生労働省の厳しい基準をクリアした成分で作られています。特に「敏感肌用化粧品」になると更なる「安全性」のために更に厳しい基準のもとで普通の化粧品の何倍もの手間と労力をかけて作られていることがほとんどではないでしょうか。肌に直接使うものですし、「敏感肌用」とうたっていて大きな肌トラブルになってはメーカーも大変なことになりますよね。

 

安全な原料、成分はもちろん石油系界面活性剤やアルコール、合成着色料、香料、鉱物油など肌トラブルの出やすいものを使用していないもの、いわゆる無添加のものが多く、製造過程でも最後まで徹底した管理がされています。デリケート肌での化粧品選びの基本はまず厳しい基準をクリアした「敏感肌用」を選ぶことでしょう。

 

 

■何を使ってもピリピリするデリケート肌

 

乾燥肌、敏感肌、ゆらぎ肌、皮膚炎、…などデリケート肌と言ってもさまざまな言葉があります。

 

ですがどのデリケート肌の人も共通しているのは肌のバリア機能が低下しているということです。肌にはもともと紫外線や花粉、細菌などの外部の刺激から肌を守るバリア機能という働きがあります。バリア機能で肌表面が守られていることで皮膚の下層で健康な細胞が日々生まれ変わりそれがターンオーバーという肌の新陳代謝へとつながります。

 

 

このターンオーバーの周期は人それぞれ、年齢によっても違ってきますが遅すぎても早すぎても肌の状態は良くありません。ターンオーバーは遅すぎると乾燥肌、早すぎると敏感肌になると言われています。ターンオーバーが早ければ、健康で肌代謝が良いイメージをしてしまいますが、早いということは未熟な細胞が肌表面にでてしまって、外部の刺激を受けやすい敏感肌になってしまいます。

 

逆に遅すぎるといつまでも死んだ細胞が同じ場所にとどまっている状態で肌がゴワゴワしたりくすみは乾燥ニキビなどの状態になってしまいます。ターンオーバーが早くても遅くても肌の表面の状態はあまり変わりません。どちらもバリア機能が低下し、外部からの刺激に弱く、肌内部にある水分も蒸発しやすい状態になっています。バリア機能の壊れた肌では合わない化粧品が刺激物として認識されかゆみや赤みとなって肌に現れてしまうのです。化粧品を使ってピリピリしてしまうのもこの状態になっているからです。

 

参考:https://tokyo2020.sub.jp/

 

■バリア機能を高めてデリケート肌から美肌へ

 

敏感肌の人は普通肌より老けて見える、という話もあります。バリア機能の弱っている肌ではうるおいが抜けやすく、くすみやシミ、たるみ、ほうれい線がでやすいので老けて見えてしまうのです。若々しい肌でいるのも、デリケート肌から抜け出すのもバリア機能を高め、肌の保湿力を高めることが重要です。

 

バリア機能が低下してしまう原因は様々あります。生活習慣や睡眠不足、ビタミン不足などの内側からの原因洗顔のしすぎや合わないスキンケア、エアコンによる乾燥ほこりや花粉などの外側からの刺激によるものなどがあります。スキンケアでバリア機能が高められればデリケート肌が嘘だったかのような美肌になることだってできます。

 

 

■人気の敏感肌専用スキンケア

 

 

●ディセンシア

 

 

同じグループの「POLA研究所」で研究開発された敏感肌・乾燥肌専用ブランド。バリア技術のクリームを発明し、特許を取得。敏感肌女性の悩みの多いマイナスの状態から美肌になるための化粧品。保湿、美白、アンチエイジングと3シリーズあり敏感肌でもプラスアルファのスキンケアができます。今の肌の状態や、なりたい肌で選べるのが魅力的。

 

・アヤナス【アンチエイジング】

 

肌をバリアしながらエイジングケアをサポート。敏感肌が老けて見られる原因にアプローチ。内側から湧き上がるハリと弾力のある若々しい肌へ導いてくれます。

 

詳しくはコチラ(アヤナス使ってみました♪)

 

 

・サエル【美白】

 

敏感肌用では難しかった美白ができるシリーズ。肌をバリアしながら出来てしまったシミを薄く、新しいシミが出来にくい肌へ導いてくれます。

 

>詳しくはコチラ(サエル使ってみました♪)

 

 

・つつむ【保湿】

 

敏感肌のケアの基本の保湿をしっかりしてくれるシリーズ。肌荒れの繰り返しに歯止めをかけ角層のすみずみまで潤し、バリア機能を高めてくれます。

 

詳しくはコチラ(つつむ使ってみました♪)

 

 

●ノブ

 

 

臨床皮膚医学に基づいて作られたお肌に悩む人のための低刺激化粧品。創業時より、多くの皮膚科医や大学との交流を通じ治療を妨げずに肌をすこやかに保つスキンケアの開発を目指し作られています。

 

 

・ノブV

 

肌のバリア機能に着目して作られた低刺激の高保湿化粧品。肌を作る成分のバランスを整えて敏感なお肌をうるおいのあるすこやかなお肌へ導きます。

 

詳しくはコチラ(ノブV使ってみました♪)

 

 

ご紹介した商品は安心できるメーカーの商品ですが残念ながら全てのデリケート肌さんにトラブルが起きないと言い切れません。上記でおすすめした商品はすべてトライアルキットがあるのでお得に試せるものです。気になる商品はトライアルキットでぜひ試してみてくださいね!デリケート肌を乗り越えて美肌を目指しましょう〜!

 

 

 

 

エイジングケアにはアヤナス

 

敏感肌用美白化粧品はサエル

 

敏感肌用保湿化粧品つつむはこちら